2023年8月盛岡開催 結果報告

展示会結果報告

先週8/3(木)〜8/4(金)に実装・組立プロセス技術展が開催されました!
今回で通算11回目となるMUSUBI展示会となります。

場所は初めての開催地・岩手県盛岡です。
また、東北開催は2022年4月の宮城県:仙台開催以来となります。

2日間快晴に恵まれ、(暑かったです!)会場の近くでは岩手山も目にする事ができました。

会場は盛岡駅から車で約30分北へ進んだところにある、「ツガワ未来館・アピオ」になります。
会場入口に設置した、MUSUBIマークの看板が目印となります。

 

会場は3,600平米もあり、とにかく広いです!コンサート等様々なイベントにも利用されているとの事。
ご来場者様が、全てのブースをスムーズに巡回できるようレイアウトを工夫し、パーテーション等を設置しました。

 

盛岡開催では3回目となるEMS企業が5社出展しました。
開発から基板設計・部品調達・実装まで、ワンストップサービスの商談ができるのもEMS展の魅力だと感じます。

 

そして今回注目のSMTゾーン!!
これまで後工程をテーマに開催して参りましたが、ご来場者様からも「SMT設備も見たい」というアンケートも多数頂いており、盛岡開催でついに展示となりました。

協力出展としてヤマハ発動機様のマウンター・印刷機を展示のほか、MUSUBI出展メーカーからもSMT周辺設備を展示致しました。

 

 

 

そして後工程では塗布プロセスゾーンも特設致しました!
まだまだ手作業による工程が多いですが、特設ゾーンで自動化を提案する事でご来場者様にも大変興味を頂きました。

そして今回も無料セミナーを開催!!しかも1日ずつ別内容で行うのは盛岡展で初めてとなります!
河合一男氏が「はんだ付け不良対策と生産効率改善」をテーマに、
ヤマハ発動機様の若林利昌氏による、「実務で役立つはんだ印刷プロセス技術とパワー半導体向けシンタリング技術のご紹介」という内容で実施させて頂きました。

このような充実した内容のセミナーが無料で受講できるのもMUSUBI展示会の特徴だと思います。

さらに会場内には、「MUSUBI特別企画!即売会コーナー」も開催しました!
盛岡展のご来場者様限定での特価販売となりました!パネル展示で参加メーカー様の貴重な台数限定商品をご紹介できました。

盛岡展は広い会場というのもあり、様々な特設をご用意する事で大変見応えのある展示会になったと思いました。

 

来場者数の結果報告となります。
お暑いなか会場まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。

会期 2023年8月3日(木)~4日(金)
開催時間 10:00~17:00
会場 ‟ツガワ未来館アピオ„ 岩手産業文化センター
二日間の来場者合計 193名

 

 

そして次回は・・

2023年11月21日(火)〜22日(水)
MUSUBI 岡山開催です!!

※11月23日(木)が勤労感謝の日で祝日のため、火曜〜水曜の開催となります。
詳細情報は順次ホームページで公開して参ります。

皆様の地方で開催をさせていただき、製品を間近で見ることのできる「実装・組立プロセス技術展」、
皆様により良い製品・情報をお伝えできるよう試行錯誤を繰り返しながら、今後も展示会を盛り上げていきたいと思います。
引き続き宜しくお願いいたします。

関連記事

カテゴリー

アーカイブ