MUSUBIとは


地球上の電子産業をけん引する日本の主要設備メーカーが集結し、次世代電子業界創成プロジェクト「MUSUBI」を発足しました。

世界的に社会インフラの省エネ、カーボンニュートラル(炭素中立)への意識の高まる中、日本もITを活用しつつ社会(地域やインフラ全体)の省エネを図ることが重要課題であります。

「MUSUBI」は、展示会などの活動により、上記の重要課題の解決を目指すお客様をはじめ、すべての開発製造現場に革新をもたらすご提案をしてまいります。


企業と企業・企業と顧客・顧客と顧客・装置と装置・サービス・情報、あらゆるものを結び、関わり合うすべての結びつきによって無限に発展・成長し、日本発信型のものづくりに貢献してまいります

 

 

実装・組立プロセス技術展について


生産工程における自動化・省力化がテーマとなっている現在、SMT工程においては最新の自動化ソリューションを導入している現場も多くなりましたが、SMTの準備工程や後工程においては、いまだに作業者のスキルに依存した人手作業も多く、ヒューマンエラーによる不良も引き起こしやすい工程になっています。

「実装・組立プロセス技術展」では、この人手作業の多い工程の省力化とスマートな不良対策を中心的なコンセプトとし、製品をラインに沿って展示し、それぞれのお客様の現場に適した、現実的な連結・自動化ソリューション(やさしいオートメーション)をご提案してまいります。

ー後工程の自動化(省人化)に特化した展示会ー
 それが「実装・組立プロセス技術展」です。

 

MUSUBI 事務局

 

事務局長元木 満 (マランツエレクトロニクス株式会社)
副事務局長川杉 敦子 (メイショウ株式会社)
柴田 凌成 (株式会社 日立技研)
会計佐々木 弘光 (メイショウ株式会社)
ウィロサクンチャイ エカポン (メイショウ株式会社)
会計監査伊佐山 哲平 (マランツエレクトロニクス株式会社)
高安 香織 (株式会社 日立技研)
発足2022年1月1日
改定2022年6月23日